「会社を辞めて自由になりたい」と思っていませんか?
以前、僕自身はそういう風に思っていました。
東京で会社員をしていて、場所や時間・人間関係・お金などに縛られた状態でした。
そこから卒業して自由になりたいと思っていました。
今ではおかげさまで、東京の会社員を卒業し、
家族4人で石垣島に移り住んできて3年目になります。
本や絵本を書いたり、
自分が好きなことを仕事にすることが出来るようになりました。
今日は、家族で場所に縛らない人生を送っている僕が
以前会社員をしている頃に、自由な人生を手に入れるために行った5つの準備を
ご紹介していきたいと思います
5個セットで考えていく必要があると思いますので、
ぜひ最後までご覧ください。
<動画でもお話ししています>
この記事の目次
自由な人生を手に入れるための準備1:自由に生きている人の考えに触れる時間を増やす
「自由に生きている人の考え方に触れる」これをとにかくひたすらやりました。
時間があれば、動画を見たり音声を聞いたりしていました。
通勤時間中、お昼休みの時間、もしくは家で家事をやっている時間、
時には、寝ている時間、寝ながらでも耳にイヤフォンを差し込んで音声を聴いていました。
自由に生きている人の考え方や発信している内容を
自分の中に、とにかくたくさん入れるようにしました。
これを実践する理由ですが、
それは、「自分の中の常識を変える必要がある」からです。
自分の中の常識を変える必要があるんです。
当時、僕は会社員でした。
会社員という状態で持っている常識は、会社員の常識です。
会社員の方が当たり前だと考えている常識が、
自分の中にも刷り込まれていました。
この状態で
自分が何か選択や判断しようとしても、
その時には、
やっぱり会社員の常識に引っ張られてしまいます。
普段、毎日会社に行っていると、
そこで交流をする人たちは、やはり会社員の常識を持っています。
そうすると、
会社員の常識や考え方がどんどん入ってきてしまいます。
なので会社員の人たちと関わる時間以上に
自由な人生を生きている人の考え方を自分の中に取り込んでいく
ということを意識しました。
これによって
自分の中の常識を変えていこうと考えたんです。
「自由な人生を送っている人たちと触れる」とはいっても、
コンサルとかセミナーとかに参加すると
どうしても単発になりがちです。
もちろん直接会ったり、直接話したりすることで
「臨場感をあげる」というのはお勧めできますが、
それでも、
日々の日常に落とし込んでいくという上では、
繰り返し触れる方法の方が効果が高いのではないかと思っています。
なので、
自由に生きている人の音声とか動画とかそういったものを
時間があれば、ひたすら触れるようにしました。
例えば、
僕は会社員の頃、
「本を書いたり、講演会をしたりしたい」という話を会社の中でしたことがあります。
そうしたら、
「そんなの無理だ」「そんなの有名人にしかできない」って笑われました。
これが、当時僕が身を置いていた環境の常識です。
(ちなみに現在では、どちらも実現しています)
でも、
会社を辞めて、起業している人たちの集まりで、
そういう話をしたら、
「早くやった方がいいよ」「Maoさんならできるよ」
って言ってもらえたんです。
これが常識の違いです。
常識って、
その場の周りにいる人の意見で決まります。
会社員であれば、
会社仲間が考えていることが常識です。
だから、僕は、会社の人たちの意見の割合を
自分の中から減らすことを意識しました。
時間がある限り、
会社員とは違う人生を送っている人と触れ合う時間を作ろうと考えました。
直接はなかなか難しいので、
音声や動画などで触れるようにしていました。
関連記事▶︎【独立起業】会社を辞めて好きなことで独立するための12STEP (有料級 動画付き)
スポンサーリンク
自由な人生を手に入れるための準備2:自分と向き合い、決意する
2つ目は、ありがちなことですが、とっても大事なことです。
僕も、当時会社員だったころ、
自分自身と改めて向き合い
・本当にそういう生活がしたいのか?
・本当に会社を辞めたいのか?
・本当に自由な人生を送っていきたいのか?
・本当に自分で自分たちの住む場所を決めるような人生にしていきたいのか?
こういったことをしっかりと考え、
「決意をする」ということをしました。
「自由」という言葉は、響きが良くて
「楽しそう」というイメージを持たれることが多いと思います。
(もちろん、そのイメージ通り、とっても楽しいです。)
ただその反面、
「自由」には「責任」が伴います。
意外と認識している人が少ないと思うのですが、
自由な人生を送る、というのは、
見方を変えると、自分で多くの責任抱える、シビアな生き方だと思うんです。
だから
ドキドキすることや不安になることも多いと思います。
例えば、会社員であれば、
もちろん制限があったり、縛られたりすることがあったりすると思いますが
その代わり、毎月決まった日付に一定の給料が支払われることがある程度約束されていると思います。
でも、会社員を辞めて、独立した後というのは、
ご自身で動いた分、ご自身が価値を提供した分が、報酬としてやってきます。
会社員の頃には想像できないような、浮き沈みも体験すると思います。
そういった世界に、
「本当に自分は飛び込んでいきたいのか」
ということを自分自身と向き合って、
「よし、この方向に行こう」と決意をする時間を
しっかりと取ることをオススメしたいと思います。
今までは「誰かが用意したレール」を
走っていたかもしれません。
これからは「自分がレール創っていく」
そういう決意をして欲しいと思います。
・会社員という状態が嫌だ、
・独立したら、なんとなく自由そう(楽しそう)
・今の状態が嫌だけど、とりあえず独立しちゃおう、
みたいな感じで考えてしまうと、
後で、「こんな選択をするんじゃなかった」と後悔してしまうような気がします。
そうならないように
しっかりと、
自分自身が進みたいのかどうか?を決めて欲しいなぁと思います。
関連記事▶︎自分がない人のための、振り回されない自分軸を作る7つのステップ
自由な人生を手に入れるための準備3:周りの人に言う
先程、「自分の中で向き合って、自分の中で決意する」
ということを考えてもらいました。
これはとても大事なことです。
ただ、
自分の中だけで完結してしまっている状態は、少し弱いと思います。
自分の中で決めて、
例えばノートなどに「自分はこうこういう人生にする」と
書き出しても少し弱いと思います。
なので僕は、
積極的に自分の決意、自分の進みたい方向を
周りの人に言うようにしていました。
よく言われるフレーズではありますが、
「叶う」という漢字は、
口に+と書きますよね
「プラスのことを口に出していうと叶う、
口に出すことによって、その夢は叶うんだ」
って言われたりしていますよね。
あなたの決意、あなたの進みたい道、あなたの叶えたい夢を
周りの人に言うようにしましょう。
僕自身、周りの人に言葉にして、
口に出していくことによって
自分自身に言い聞かせてました。
僕はこれから
「こういう人生を創っていくんだ」
「こういう人生にしていきたいんだ」
「今の人生じゃダメなんだ」
っていうことを
自分自身に言い聞かせるようにしました。
そして周りの方からも
「それ、いいね」
「応援するよ」
という風に言ってもらえるような状況を作ろうと考えました。
ただ、この時、注意点があります。
例えば
会社の中で、自分の夢を語ると、
その夢を潰そうとする人、笑う人、馬鹿にする人いっぱい出てくると思います、
こういうのを「ドリームキラー」と呼ぶんですが、
ドリームキラーの前で、夢を語らないように気をつけてください。
1つ目のところで、
本を書いたり、講演会をしたりしたい、という話を会社の中でして
「そんなの無理だ」「そんなの有名人にしかできない」って笑われた、という
経験をお伝えしました。
まさにこれは、僕自身が間違えていたところです。
夢を語る時に気をつけることは「誰に語るか」です。
ぜひこれを意識してください。
これを間違えてしまうと、
せっかく夢を語ったのに、
笑われてしまったり
馬鹿にされてしまったり
時には「何を甘いこと言ってんだ、現実を見ろ」と
怒られてしまったり、すると思います。
そういう風に言われてしまうと、
「自分って甘いことを考えてるのかな」
「自分のやりたい事って本当に、単なる夢なのかな」
って思って、
自信を失ってしまうこともあると思います。
だからこの「誰に語るか」は非常に大事なことなので、
気をつけて欲しいと思います。
できれば、
会社の中で言わない方がいいと思います。
会社以外の場所で言うようにしてください。
(親や親戚も、ドリームキラーになるケースが多いと思います)
例えば、
1つ目でご紹介した「自由に生きている人」
この人たちと話をする機会があれば
ぜひ、その人たちの前で、自分の夢を語ってみてください。
もしくは、あなたと同じように
「自由に生きたい」と思っている、そういう学びを求めて集まってくる人たちと
夢を語り合って、応援したり励ましたりするようにしてみてください。
僕自身は、
以前アフリカで2年間ボランティアやっていました。
(妻ともそこで出会いました)
(当時の写真です)
同じようにアフリカへボランティアに行った友人たちに
自分の夢を語ったら、すごく受け入れてくれました。
アフリカに飛び出ちゃうくらいなので、
日本の常識や会社の常識にとらわれていない人たちが多かったと思います。
妻も含め、たくさん応援してくれました。
ぜひあなたのことを応援してくれる人を探して、その人に自分の夢を口に出して言う
そして、その夢を叶えていくということをやってほしいと思います。
良かったらこちらの記事もご覧ください
関連記事▶︎3つのタイプで、わかる!【友達の作り方】の基本原則
スポンサーリンク
自由な人生を手に入れるための準備4:個人事業主のふりをして働く
「会社員」という状態を卒業する前から、
僕の中では「個人事業主のふり」をして働くということを常に意識していました。
もちろん雇用形態そのものは変わっていないですんが、
個人的な意識として
この会社とは契約をしていて、個人事業主として働いているんだ
と言い聞かせて刷り込むようにしていました。
だから、同期や後輩と比べて、
仕事量が多いか少ないかとか、評価が高いか低いかとか、
そんな細かいことは全く関係ないと思うようにしました。
彼らは、会社に就職して雇用されて社員として働いている、
僕は、会社と契約を結んでいて、対等な個人事業主として働いている、
雇用形態がそもそも違うんだ。
そういう風に考えるようにしたんです。
だから、
会社からもらう報酬以上の価値を提供する、
仕事でしっかりと成果を出すと決めました。
そうでないと契約は打ち切られると考えました。
これによって、
例えば、無駄な付き合い飲み会や・無駄な残業は、
さっぱりと削減することができました。
また、客観的な立ち位置で働くという意識を持つことができたので、
会社全体を見渡す、俯瞰の視点で物事を考えられるようになり、
さまざまな提案を積極的にできるようになりました。
会社を辞めようと思い、
その準備として、個人事業主マインドを持って働くようにしたのですが、
結果として、会社の中で僕自身のスキルが上がり、成果も出て、
気づくと同期よりも早いタイミングで
出世することになりました。
会社員の状態でありながらも
個人事業主のふりをして働く。
そういった行動をすることによって、予行練習をするようにしました。
会社員という状態から、
個人事業主にパッと切り替わるのではなく
会社員の状態の時から、
個人事業主として働いているんだ
いつ契約を切られてもおかしくないし、
反対にこちらからでも、契約は破棄できるんだ。
そういう対等な気持ちで働くようにしました。
関連記事▶︎会社にしがみつかない人生を送る7つの方法
自由な人生を手に入れるための準備5:大量のアウトプット
これも非常に大事です。
多くの方がインプットすることだけで満足してしまっていると思います。
例えば、このブログ記事を読む。これもインプットですね。
記事を読んで、なるほど、こういう風に準備をすれば
自由な人生は手に入るんだなぁと、学んで、理解して、
そこで終わっている人が多いと思うんです。
ここで終わってしまっては、
あなたの人生って、自由なものに変わっていかないと思います。
もちろんインプットは大切です。
こうやって記事を読んで、新しい情報を取り入れていくというのは
とても大切です。
でも、そこで終わりにしてはダメなんです。
だから「大量にアウトプットする」
これをを意識してください。
今日の記事を読んでどう思ったのか、
・これを例えばSNSで感想を書いてみる、
・この記事を書いている僕に感想を送ってみる
(こちらから送れます)
・記事上部に掲載しているYouTube動画からコメント欄に書いてみる
いろんなアウトプットのやり方があります。
こういう風にアウトプットする癖をつけてください。
アウトプットすることによって、あなたの人生は変わっていきます。
例えば、
僕の場合は、
会社員という状態から抜けて、自由な人生を作っていきたい、
という風に思った時、
やはりオンライン上で
自分のメッセージや自分の意見を発信していかないとダメだなぁと感じました。
では、
どうやって発信(アウトプット)していけばいいかと考えて
メルマガとブログを始めようと決めました。
でも当時は普通の会社員で、何も持っていません。
当然、ブログの知識もないですし、
メルマガを発行するにも、発行する相手のメールアドレスすら持っていないんです。
でも、そこで立ち止まっていては、アウトプットはできません。
「どうすれば前に進めるのか」
これをひたすら考えました。
メルマガに関しては、最初、妻にお願いしました。
妻に僕のメルマガを読んでもらうようにお願いしたんです。
今から6、7年くらい前の話です。
今でも妻は、僕のメルマガを読んでくれていて
たまに、感想を教えてくれます^^
(メルマガは毎朝7時頃お届けしています。
この記事の最下部の「7日間レッスン」というところから登録できます)
最初は妻と自分宛にメルマガを発行し、
そして、仲のいい友達に頼んで、メールを読んでもらえるようにしました。
ブログも、
「とりあえず始めよう」と思って
まずは、すぐにできそうな「アメブロ」で日記を書いてみました。
でもそれでは何か違うという気がして、
「Google Site」っていうGoogle が提供していた無料のホームページ制作サービスがあったので
そこでホームページを作って
当時は、英語のクイズを書いたりしていました。
「Worpressがいいらしい」という噂を聞きつけ
「いちばんやさしいWordpress の教本」を買ってきて
(こちらの古いバージョンのものを僕は読んでいました)
土日の休みを使って、自分でホームページを作ったりしていきました。
最初から条件が整っていたわけではないんです。
条件が整って、
よし完璧にホームページを立ち上げよう、
よし完璧にメールマガジンを発行しよう、
って思っていてもできないんです。
最初は誰もがゼロからのスタートだと思うんです
それなのに、
完璧に条件が整うのを待っている人が多すぎると思います。
完璧な状態っていうのは
待っていてもやって来ないと思います。
だから、最初はカッコ悪くてもいいので、
とにかく大量にアウトプットするということを意識してください。
何でもやろうと思えば、
やり始めることはできます。
「この一歩目を踏み出す」ということを
ぜひ意識して欲しいなぁと思います。
そして、
一歩目は絶対にうまくいきません。
うまくいかなくて当たり前なんです。
そこで、恥ずかしい、カッコ悪いと思っていても、時間の無駄です。
二歩目三歩目と歩き出す必要があります。
そうやって何歩も踏み出し、
転んだり、失敗したりしながら、
だんだんとうまく歩けるようになるんです。
そのためには
たくさんの練習・たくさんのアウトプット・たくさんの行動っていうのが
やっぱり必要になるんですね。
だから待たないでください。
完璧な状態を待たないで今すぐ始める、
今すぐ何かアウトプットするということをやってみてください。
関連記事▶︎「行動力がない」 行動力を高めるための15の極意【完全保存版】
最後に
(石垣島で家族と一緒にゆったりとした日々を過ごしています)
今日は、会社を辞めて家族で石垣島移住の自由を手に入れるために行なった5つの準備
というテーマで、5点紹介させていただきました。
1:自由に生きている人の考えに触れる時間を増やす
2:自分と向き合い、決意する
3:周りの人に言う
4:個人事業主のふりをして働く
5:大量のアウトプット
いかがでしょうか?
どれも今すぐ動き始めることができることだと思います。
この記事を読んで、
あなたが少しでも自由な人生に近づけられるように行動してもらえたら嬉しいなぁと思います。
(読むだけでなく、行動することが大事だと思っています)
最後までご覧くださってどうもありがとうございます。
素敵な人生を創っていきましょうね。
あなたの人生をもっと楽しくする!! 人生を100%Enjoyできる!
「人生を変える無料レッスン」をプレゼント中です!
無料で受け取りたい方は、ぜひクリックしてレッスンの詳細を確認してください。
完全無料で、いつでも解除できますので、安心してご覧ください。^^