生きていて「人生、退屈だなぁ」と思ったことはないですか?
退屈とは言わないまでも、「ずーっとこの日々の繰り返しか、、、」と思ってゾーッとしたことはないですか?
平日は朝から晩まで働いて、家に帰って寝るだけ
休日は、ゆっくりとしたり、買い物行ったり、遊びに行ったり
で、また平日は、朝から晩まで働いて
ローンの返済とか、家賃の支払いとかして、
こうやって、このまま何十年も「同じような人生」を繰り返すのかと思って、ゾーッとしたことはないですか?
今日は「退屈な毎日を抜け出す方法」というテーマでお話をします。
この記事を読んで、あなたの人生が少しでも変わることを祈っています。
<動画でも説明しています>
この記事の目次
僕も「退屈な毎日」にゾーッとしてました。
僕は早かったかもしれませんが、
22歳で新卒で会社に入って、25歳の時にはもう耐えられないって思ってました。
なぜそういう風に思ったかと言うと
会社には、自分の近くに先輩や上司が存在していて、
1つ上の先輩、5歳上の先輩、10歳上 20歳上の方々が
同じフロアで働いていると、未来が見渡せてしまうんですよね。
5年後はきっとこういう仕事してるんだな、
10年後はきっとこういう仕事してるんだな、
というのが見えるようになってきて、
もちろん、仕事内容や権限などは違いますが、
大きな視点で見ると、変わらないような仕事を
これから毎日、5年、10年と繰り返すんだなぁと、思ってしまったんです。
同じ曲を、ずっとリピート再生しているような感じでしょうか、
「ずっとこういう人生が続くんだなぁ」と思ったら、当時の僕はゾーッとしてしまって、
耐えられない、こんな退屈な日常 退屈な人生嫌だと思っちゃったんです。
みんなが、同じハシゴを登っていて、ただ毎日登っていて、
上を見上げたら、たくさんの人が同じように登っていて、
下を見ても、同じようにたくさんの人が登っていて、
こんなの嫌だって思ったんです。
関連記事▶︎「挑戦する勇気」恐怖や不安に負けずに挑戦する具体的な方法
スポンサーリンク
「退屈な人生」を壊すためにやったこと
(アフリカ時代の僕と友人です)
こんな人生は嫌だと思った僕は、
当時、「アフリカ行き」を決めました。2年間アフリカにボランティアに行ったんです。
その後も、香港で3年働いたり、今は、家族4人で石垣島に住んでいて、
次はマレーシアに移り住もうと思ってるんです。
5年後、10年後、どこに住んでいるか、さっぱり見えていません。
これが僕は面白いと思うんです。
関連記事▶︎「断る力」の大切さ アフリカ行きに猛反対 それでも自分の人生を進もう!
「退屈な人生」を壊す方法
ちょっと、僕の例の場合は、過激と言うか、
少し常識はずれなところがあり、真似できないと思うかもしれませんが
ただ、もしあなたが、
「退屈な人生をやめたい」と思うのであれば、
例えば、
「アフリカへ行く」って決めちゃったら、
しばらくは退屈ではなくなると思います。
いやいや、アフリカなんて無理って思うなら
じゃぁ近場で、
香港とかマレーシアとかなら、どうでしょうか?
いやいや、そもそも海外なんて無理って思うなら
では、今僕がいるような、石垣島はどうでしょうか?
え、離島だって遠いし、、
では、もし今東京なら、
大阪に引っ越してみてはどうでしょうか?
会社があって、住む場所は変えられないよ。
だったら、転職してみるのはどうでしょうか?
実際に、転職するかどうかは別にして、
転職サイトに登録して、転職活動してみるのはどうでしょうか?
え、転職はちょっと、、
では、会社の中で、
・異動希望を出してみるのはどうでしょうか?
・新規プロジェクトに立候補してみるのはどうでしょうか?
何が言いたいかって言うと
退屈な人生をやめたければ、退屈な毎日を終わりにしたければ、
「何か新しいことをする」ってことだと思うんです。
単純に、それだけのことだと思うんです。
関連記事▶︎【決断力の上げ方】 決断できないを変える1つの考え方と、後悔しない決断にするための2つの工夫
スポンサーリンク
「退屈な人生」から抜け出るヒント
先ほど僕から「アフリカはどう?」「海外はどう?」「転職はどう?」みたいな
「新しいこと」をする提案をいくつかさせていただきました。
きっと、この「何か新しいこと」の提案に対して
「できない理由」を考えていたと思うんです。
変化に対する恐怖や不安、慣れ親しんだ現状を手放したくないという気持ち、
そんなものが湧き出てきたと思うんです。
(現状の日常が、退屈で、不満があって、なんとかしたいと思っているのに、、!!)
「えっ、アフリカなんて無理」って
「今さら、転職なんて、無理」って
だったら、その言い訳が出ないレベルまで、
一旦GAPを小さくしていけばいいと思うんです。
言い訳が出てしまうのは、 GAPが大きすぎるからだと思います。
だったら、それをできるだけ小さくしていけばいいと思うんです。
今できる範囲で、今のあなたから言い訳の出ない範囲で
新しいことをしてみるのはどうでしょうか?
言い訳していても何も始まりません。
だから、まずは小さくてもいいから、
言い訳の出ない範囲で、何か新しいことに挑戦してみませんか?
関連記事▶︎言い訳をやめて、相手も自分も幸せになる方法
「退屈な人生」「退屈な毎日」を変えるために一番大事なこと
それは、今、決めることだと思います。
今日、僕がお勧めしている方法は
言い訳が出ないレベルまでGAPを小さくした「新しい挑戦」です。
それであれば、今決めることができると思うんです。
むしろ、これを今決めないと
これからも退屈な毎日というのは続いていきます。
何か新しいことを始めれば
退屈な人生からは、抜けられるようになります。
最初の一歩がとっても小さくて、
それだけでは、退屈な人生からは抜けられないかもしれませんが、
最初の一歩を自分で決めて、歩いていくことができれば、
次の一歩も歩き出せます。
そうやって、歩いていくうちに、
あなたの人生は気づいたら、退屈ではない、充実した人生に変わっていきます。
だから「何か新しいこと」を今決めてください。
そして、この「何か」は
僕が決めちゃいけないと思うんです
あなたが決めなきゃいけないと思うんです。
最後に一つ好きな言葉を紹介しますね。
『卵は、みずから殻を割れば生命になるが、他人が割ったら料理になる』
キム・ナンド(ソウル大学教授)
関連記事▶︎自分がない人のための、振り回されない自分軸を作る7つのステップ
あなたは生命と料理どっちになりますか?
あなたはどんな人生を送りたいですか?
他人の人生を生きますか?
それとも、自分で一歩踏み出して、殻を割って、自分の人生を生きますか?
この一歩で、同じ人生でも、全く違うものになるんです。どうでしょうか?
今たまごの殻の中にいるんです。景色が変わらないんです。
だから退屈なんです。
そこから一歩踏み出せばいいんです。
僕が書いた本ですが、もしよかったら、
新たな人生を考える上で最適なので、読んでみてください。
別に転職とか、移住とか、大きな一歩でなくて構いません。
例えば、
・今日気になってる人を食事に誘う、
・今まで行ったことのないイベントに参加してみる、
・今まで買ったことがないものを買ってみる、
そういった、ちょっとした新しいことでいいと思うんです。
ドキドキすると思います。「退屈だ」なんて言ってられないと思います。
大事なことは、今決めることです。
退屈な人生をやめるには、「何か新しいこと」をやること。
そのために、どんな新しいことをするかを今決めることだと思います。
ぜひ、やってみてくださいね。
あなたの人生をもっと楽しくする!! 人生を100%Enjoyできる!
「人生を変える無料レッスン」をプレゼント中です!
無料で受け取りたい方は、ぜひクリックしてレッスンの詳細を確認してください。
完全無料で、いつでも解除できますので、安心してご覧ください。^^